HMSセレクションファイル
機動戦士ガンダムのガシャポン「HMSセレクションシリーズ」がメインのブログ。
プロフィール

とみのこ

Author:とみのこ
HMSセレクションというシリーズはバンダイのガシャポン商品です。
ガシャっと回すには1回300円。
全長約8cmほどでありながら全身可動式、着色済に魅力を感じて収集開始。
全身可動式がウリなので、堂々と遊ぶための口実にブログ開始(笑)



楽天市場

楽天で探す
楽天市場




バンダイ HG HMSセレクション8 全5種セット

バンダイ HG HMSセレクション8 全5種セット

価格:980円(税込、送料別)




amazon




カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ガンダムクライシス



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

街でHMSセレクションを見かけた時に。
ガシャっと廻したり購入する際に。
携帯でレビューを参考にしたい方、
ご利用ください。

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


HMSセレクションⅠ(1)RX78-2 ガンダム
hms1_rx7802gundam01 ガンダム基本ポーズ

HMSセレクションⅠ(1)RX78-02ガンダム
記念すべきHMSセレクションシリーズ第一弾のガンダムです。

最近のトレンドであるリアルさやカッコよさに重点をおいたというよりは、アニメのガンダムを素直に表現したような雰囲気で、個人的にはかなり好きなプロポーションです。

hms1_rx7802gundam02 ガンダム基本構成パーツ一覧

【基本構成パーツ(取り外し可能パーツ)】
◎ガンダム本体
上半身…顔・上半身・肩アーマー・腕・手首(右:ビームライフル一体・左右:掴み持ち可能)・バックパック
下半身…腰・腰左右アーマー・太股・脚部・足首アーマー・足首
◎シールド+取付パーツ

hms1_rx7802gundam03 ガンダム肩可動範囲

【特筆可動箇所】
首…ボールジョイントで左右回転および上下可動
両肩…ボールジョイントパーツ自体の可動により前部に引き出し可能
足首…ボールジョイント部可動により上下+左右回転可能

hms1_rx7802gundam04 ガンダムポーズ1

【良い点】
1.「ビームライフルの両手持ちが可能」
ビームライフルのトリガー前にある左手用の柄が可動。
これにより両手で構えたポーズにすることができる。
照準部が塗装されているのもいいですね。

2.「シールドを背負うことが可能」
バックパックにシールドを取り付ける穴が開いているため、シールドを背負うことができます。
また、左右の上腕部にも取付穴があり、シールドと手持ちさせるパーツが別になっているため、シールドの角度などの自由度はいい感じです。

【悪い点】
1.「左側のアンテナが折れている」
これはショップで販売されているものを見ても同じようになっていました。
パーツの切り離す部分がこの位置のため、その関係で折れ曲がっているようです。

2.「顎の左右にバリがある」
顎の赤く塗られた部分の左右にバリが残っています。これも見たやつ全部にありました。
この2点のために重要である顔の処理がかなり雑に見えてしまいます。
もちろん塗装の塗りわけも大雑把なモノが多いのが残念です。

3.「ビームライフルと右手が一体化」
第一弾は残念なことに武器と手が一体成型されています。
何も持っていない掴み形状の右手首が付属しているのが救いですが。



【総評】★★★☆☆
私はⅦ(7)を最初に手にしたので純粋な評価はかなり難しいのですが、やはりアンテナと顎のバリはどうにかしてもらいたかったですね。

本当によく動くし、塗装も雑なものもありますが頑張ってます。

この総評を書くまでは、この第一弾のガンダムって気に入っていなかったのですが、よくよく見ると結構カッコイイかもと思えてきました。



スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hmsgundam.blog83.fc2.com/tb.php/1-05cc24a2


Google



AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。