HMSセレクションファイル
機動戦士ガンダムのガシャポン「HMSセレクションシリーズ」がメインのブログ。
プロフィール

とみのこ

Author:とみのこ
HMSセレクションというシリーズはバンダイのガシャポン商品です。
ガシャっと回すには1回300円。
全長約8cmほどでありながら全身可動式、着色済に魅力を感じて収集開始。
全身可動式がウリなので、堂々と遊ぶための口実にブログ開始(笑)



楽天市場

楽天で探す
楽天市場




バンダイ HG HMSセレクション8 全5種セット

バンダイ HG HMSセレクション8 全5種セット

価格:980円(税込、送料別)




amazon




カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ガンダムクライシス



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

街でHMSセレクションを見かけた時に。
ガシャっと廻したり購入する際に。
携帯でレビューを参考にしたい方、
ご利用ください。

QRコード





HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン
HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン 正面画像

HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン

RXシリーズの中距離支援用モビルスーツ「ガンキャノン」です。

映画「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」では、「108」、「109」のマーキング違いだけの「ガンキャノン」の登場、さらに「ホワイトベース隊以外にもガンキャノンが配備されている」という演出が、子供心にかなり斬新でカッコ良く見えました。

HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン 背面画像


ロボットアニメといえば、主人公達それぞれ専用機があるというのが通例だったのに、量産機らしくマーキングで差別化したことが当時はリアルで、劇中で「ガンキャノン」が2機登場するシーンなどは新作カットだから映像的にもキレイだったので、好印象だったんでしょうね。

HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン 基本構成パーツ一覧画像

【基本構成パーツ(取り外し可能パーツ)】
◎ガンキャノン本体
上半身…上半身・肩・上腕・下腕・開いた手首
下半身…腰・腰左右装甲・太股・脚部・爪先
※付属パーツ
ビームライフル一体成型右手首・閉じた左手首
※閉じた右手首は付属しません。

HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン 首可動画像

【特筆可動箇所】
首…ボールジョイントの付け根である首が可動
両肩…ボールジョイントパーツ自体の可動により前部に引き出し可能
キャノン砲…両肩のキャノン砲が可動

HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン オープニング風画像


「機動戦士ガンダム」のオープニング「翔べ!ガンダム」のワンシーン「ガンキャノンが砲撃するシーン」を再現するためか、頭部を取り付けるボールジョイントの付け根、首の部分が可動します。

これにより四つんばいのような体勢でも、頭部がある程度正面を向くことが可能になります。

HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン 片ヒザ立ち射撃ポージング画像


「ガンキャノン」は無理なく片ヒザ立ちが可能。可動に関しては申し分ありません。

HMSセレクションII(2) RX-77-2 ガンキャノン カトキ立ち風画像


アニメ版のイメージより随分スマートです。



【総評】★★★★★
個人的には「HMSセレクション」の中でも一ニを争う出来だと思います。

可動範囲も特に脚部はしっかりしていて可動させる感覚もなんとなくいい感じだし、接地感も高く、キャノン砲も保持力はあるし、頭部の可動も文句なし。

関節部が塗装されているのはポイント高いです。

ただ気になるのは、胸部側面にある小さいバーニア風の箇所が省略されている点でしょうか。

「ガンキャノン」は「スプレーミサイルランチャーバージョン」も出して欲しかったくらいですね。

「マグネットアクション ガンダム」には、「スプレーミサイルランチャーバージョン」がシークレットであるようですが、たまにオークションで見かけても、とっても高額になるんですよねぇ。




テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hmsgundam.blog83.fc2.com/tb.php/107-3bfae73c


Google



AX
