HMSセレクションファイル
機動戦士ガンダムのガシャポン「HMSセレクションシリーズ」がメインのブログ。
プロフィール

とみのこ

Author:とみのこ
HMSセレクションというシリーズはバンダイのガシャポン商品です。
ガシャっと回すには1回300円。
全長約8cmほどでありながら全身可動式、着色済に魅力を感じて収集開始。
全身可動式がウリなので、堂々と遊ぶための口実にブログ開始(笑)



楽天市場

楽天で探す
楽天市場




バンダイ HG HMSセレクション8 全5種セット

バンダイ HG HMSセレクション8 全5種セット

価格:980円(税込、送料別)




amazon




カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ガンダムクライシス



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

街でHMSセレクションを見かけた時に。
ガシャっと廻したり購入する際に。
携帯でレビューを参考にしたい方、
ご利用ください。

QRコード





HMSセレクションⅨ(9) ラインナップ
hms9_lineup01 HMSセレクションⅨ(9)ラインナップ

HMSセレクションⅨ(9)「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア クライマックス編」
ラインナップ~左から~
RGM-86R ジムⅢ
RX-93 νガンダム(ニューガンダム)
MSN-04 サザビー
MSN-03 ヤクト・ドーガ ギュネス機
MSN-03 ヤクト・ドーガ クェス機
24日が発売日だったのでショップへ行き、フルコンプ1200円で購入しました。

hms9_lineup02 HMSセレクションⅨ(9)ラインナップ νガンダム&サザビー1

νガンダムとサザビーはHMSセレクションⅧ(8)のものから付属品の変更です。

νガンダムにはニューハイパーバズーカとビームサーベル、スタンドが付属します。

HMSセレクションⅧ(8)の付属品だったビームライフル、シールド、ファンネルは付属しませんが、すべての付属品はHMSセレクションⅨ(9)とHMSセレクションⅧ(8)との間で流用することは可能です。

hms9_lineup03 HMSセレクションⅨ(9)ラインナップ νガンダム&サザビー2

サザビーはファンネルコンテナが開かれており、収まった状態のファンネルとクリアーパーツで飛び出した状態のファンネルが付属。これは左右逆に取り付けることも可能なので、二つ揃えれば両方収まった状態、両方飛び出した状態にすることもできます。

ちなみに飛び出した状態のファンネルとクリアー部は一体成型です。

また、ビームトマホークとシールドが付属し、HMSセレクションⅧ(8)のものからはサザビー本体の成型色であるレッドがかなり濃いレッドに変更されています。
HMSセレクションⅧ(8)のものに付属していたビームショットライフルは付属しません。

hms9_lineup04 HMSセレクションⅨ(9)ラインナップ ジムⅢ&ヤクト・ドーガ1

HMSセレクションⅨ(9)の新作として地球連邦軍の量産機であるジムⅢ、新生ネオジオン軍のニュータイプ専用機であるヤクト・ドーガのギュネス機、クェス機がラインナップされました。

ジムⅢは久しぶりに太股が分割されています。どうやら胸部、腰部(前後アーマー部)、太股、つま先、シールド、シールド取付パーツはHMSセレクションⅠ(1)のジムから流用されているように思います。

バックパックはガンダムMK-Ⅱの流用かと思いましたが、HMSセレクションⅥ(6)、Ⅶ(7)のもにはないスジ彫りがあるし、ボディへの取付部の形状が異なるので別物のようです。

また、両肩のミサイルポッドは別パーツになっていて、肩アーマーの後部にある出っ張りに差し込むようなカタチで取外しができるようになっています。外して、その出っ張りを削り落とせば、ミサイルポッドのない状態でも見栄えのいい感じにもできます。

付属品はビームライフル、シールド、スタンドになります。

hms9_lineup05 HMSセレクションⅨ(9)ラインナップ ジムⅢ&ヤクト・ドーガ2

ヤクト・ドーガは頭部と付属品、カラーリングが異なります。

ギュネス機(グリーン&イエロー)はビーム・アサルトライフル、シールドが付属。

クェス機(レッド&ホワイト)はメガ・ガトリングガン、シールド、スタンドが付属。

両肩のファンネルが取り付けられたアーマーはボールジョイントで可動するようになっていたり、かなり横幅というかボリューム感がありますが、高さも他のものとほぼ同等です。



【総評】
HMSセレクションⅨ(9)はνガンダムを除いてすべボリューム感のあるラインナップです。ビームサーベルなどにクリアー素材も使っているし、ラインナップ全体の評価としてはかなりいい部類に入るでしょうか。
サザビーの成型色は変更しなくてもよかったのにと思いますが、クェス機との差別化のためなんでしょうかね。

●追加(2007/05/06)
サザビーは成型色だけでなく肩アーマー部の形状が変更されています。
HMSセレクションⅧ(8)のものは角ばっていましたが、HMSセレクションⅨ(9)のものは流線型になっています。




テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hmsgundam.blog83.fc2.com/tb.php/67-4b4b81e1


Google



AX
