HMSセレクションファイル
機動戦士ガンダムのガシャポン「HMSセレクションシリーズ」がメインのブログ。
プロフィール

とみのこ

Author:とみのこ
HMSセレクションというシリーズはバンダイのガシャポン商品です。
ガシャっと回すには1回300円。
全長約8cmほどでありながら全身可動式、着色済に魅力を感じて収集開始。
全身可動式がウリなので、堂々と遊ぶための口実にブログ開始(笑)



楽天市場

楽天で探す
楽天市場




バンダイ HG HMSセレクション8 全5種セット

バンダイ HG HMSセレクション8 全5種セット

価格:980円(税込、送料別)




amazon




カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ガンダムクライシス



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

街でHMSセレクションを見かけた時に。
ガシャっと廻したり購入する際に。
携帯でレビューを参考にしたい方、
ご利用ください。

QRコード



スポンサーサイト


HMSセレクション~塗装~MS-14A ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機
ms14agelgoog01 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機 正面ポーズ

HMSセレクションⅣ(4)MS-14S シャア専用ゲルググ塗装
MS-14A ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機
「機動戦士ガンダム MS IGLOO(MSイグルー)黙示録0079」の第2巻「光芒の峠を越えろ」と第3巻「雷鳴に魂は還る」に登場するヘルベルト・フォン・カスペン大佐の専用機にシャア専用ゲルググをリペイントしてみました。
詳細紹介はHMSセレクションⅣ(4)版のMS-14Sシャア専用ゲルググで行っています。
HMSセレクションⅣ(4)版のMS-14Sシャア専用ゲルググ

ms14agelgoog02 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機 背面ポーズ

カスペン専用機はMSイグルーを見て、そのカラーリングがかなり気に入っていたのですが、HCM-pro(ハイコンプロ)で限定発売されるとのことで、かなり購入を考えたのですが、ダブって持っているシャア専用ゲルググを塗装すれば満足できるのではと思って塗装してみました。

基本的にリペイントはガンダムマーカーを使用して筆塗りしています。

全体を少し明るめのグレーに塗ってから、ふと量産型ゲルググを見て、これなら量産型ゲルググを基にすれば顔と胴体だけ塗装するだけで済んだのではという軽い脱力感を味わいました。

一応実験的なこととして、バックパックはHMSセレクションⅤ(5)のジョニーライデン機のものを流用しようかとも思ったのですが、「おゆまるくん」という100円ショップなどで売られているお湯でやわらかくして造詣できる粘土のようなものを使用して型抜きし、エポキシパテで複製したものを使用しています。

複製を作ることは初めてだったので、バリが出たりしましたが、まぁそれなりにできたのではないでしょうか。

ms14agelgoog01 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機 オリジナルマークデカール

また、一番の悩みどころだったジオン軍のマークや右肩のカスペン大佐マークですが、これはインクジェットプリンタでオリジナルのデカールを作れるという「ミラクルデカール」というものを使用しました。

MSイグルーの資料を基にイラストレーターで右肩のカスペン大佐のマークや左肩の「00」、ジオン軍のマークなどをトレースしたりしてデータを作成。
インクジェットプリンタで出力して、それにつや消しのトップコートを何度か吹いてインクジェット面をコーティングしました。

ミラクルデカールは水転写なので、マークの部分を切り抜き、水に浸すとフィルム面が離れます。ガンプラなどの水転写デカールと全く同じですね。

ただ白いところに貼れば、インクジェットで出力した色が表現されるのですが、今回のように濃いグレーの上に貼ると、下地の色がかなり影響します。
ジオン軍のマークはボディもシールドも一応明るめのゴールドとオレンジっぽい色のものを2枚重ねて、少し濃く見えるようになりました。

デカール類を貼って再度つや消しトップコートを吹いて仕上げ。

一応はだいたい思っていたような感じになりましたかね。

ミラクルデカールはなかなか楽しめますよ。
スポンサーサイト

テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hmsgundam.blog83.fc2.com/tb.php/78-02fb4374


Google



AX
